NHK旅紀行

真田丸をわくわく歩く♪ ブラタモリ#54

投稿日:

Pocket

ブラタモリ「#54 大坂城・真田丸SP」でタモリさん達が真田丸周辺を歩きました♪今では大阪の中心部で戦いがあったなんて信じられない場所ですが、400年前豊臣と徳川が火花を散らした場所。真田丸は現在の大阪府大阪市天王寺区餌差町(真田丸顕彰碑の場所) あたりにあったと思われます。

大河真田丸の地に! ブラタモリ#54

今年は大河ドラマ真田丸にちなんでお正月は主人公・真田幸村(信繁)キャストの堺雅人さんと信州・上田を散策されていました。あと真田家縁の地で沼田城があった群馬県沼田市も訪れられていて遠方に住む私は見れて嬉しかった~そして今回は地元の大阪に!

真田丸とは大坂冬の陣において豊臣方が大坂城の南側に築いた出城。2016年大河ドラマ「真田丸」の名前の由来でもあります。真田丸は大坂冬の陣の後の徳川との和平交渉で潰されてしまったので、最近まで場所が特定されていませんでしたが、最近の研究で明星学園(めいせいがくえん)の辺りとほぼ決まりつつあります。

最近真田丸の新しい絵地図が発見されたそうで、それが空堀や自然の草や地形も表したちょっと3D的な立体的な地図。連なるお寺も書かれていて・・その絵地図に現代の地図を合わせたらピッタリ♪その地図に沿って真田丸を歩こうという企画です。

私も真田丸に行きました ブラタモリ#54

ふふふ・・真田丸ファンである私は、実は真田丸周辺から大阪城までを歩いてきたばかりなので、ものすごく楽しく拝見しました。関西在住で真田丸ファンのかたは日帰りで凄く楽しいお散歩が出来るのでぜひ行ってみて下さい!(真田丸らぶりぃ通信のほうに私のブラ歩きの様子は載せたので良かったら見て下さい)

タモリさん達は時々場所を変えながら大阪城周辺や地図どおり真田丸周辺をぐるっと散策していたけれど、JR玉造駅をおりて真田丸周辺を見てから大坂城を目指すのも楽しいですよ。上町台地を体感出来るコースでずっと上り坂ですけど(・▽・*)

絵地図にもあった連なるお寺は江戸時代の地図にも載っていたし、私も散策しながら(お寺ってよっぽどのことがないと移転しないよね?)と思っていたのでやっぱりそうなんだ~と見ていて嬉しくなりました。

住職さんもブラタモリに出演されていましたが、連なるお寺のひとつ心眼寺さんは最近建てられた真田信繁のお墓があります。目の前が明星学園の真田丸顕彰碑の場所となるのでここは散策する時のひとつの目標になります。

真田丸のいろいろ ブラタモリ#54

真田丸の南側、徳川軍と対峙したところの輪郭はよくわからなかった様ですね。今はビルやマンションなど大きな建物が沢山建っていますが、真田丸や2016年夏に公開された真田十勇士で見た映像は辺り一面野っ原(湿地)なんですよね。当時誰も住んでいなかったのかな?すごく野っ原みたいな映像だったので・・家1軒ないあそこまで野っ原だったのかな?w

タモリさんは相変わらず嬉しそうにロケをされていますね。笑っていいとも放送中はゆっくりと旅が出来なかったタモリさん。タモリさんの嬉しそうな表情見るだけで凄く得をした気がする「ブラタモリ」。笑っていいとも放映中のタモリさんは別に好きじゃなかったんだけど、ブラタモリ見てたらどんどん好きになって来ます。道行く人に挨拶しながら謙虚に楽しく、わくわくブラブラ散策するタモリさん。

番組見た方は真田丸のあったとされる明星学園の屋上からの映像で、遠くに見える大阪城を見られたと思いますが、400年前はその間が全て大坂城だったんですから凄いことですね。豊臣政権時代の大坂城は現在の5倍あったそうです。大河ドラマの真田丸では大坂城に牢人衆が雑居してたみたいに見えたけど、あれだけの広さがあったら城自体に住まなくても大名屋敷とか沢山あったと思うんですが(・▽・*)

そしてあの距離があったのに高低差もあったのに、淀殿が住む場所に大砲が打ち込まれ、見事に命中して侍女が亡くなり、和睦につながると。本当に不思議な気がします。

ブラタモリ 「#54 大坂城・真田丸SP(11/12放送)」
出演 : タモリさん 、近江友里恵アナウンサー
語り(語り手) : 草なぎ剛さん

NHKオンデマンドを楽しむ「真田丸をわくわく歩く♪ ブラタモリ#54」でした。ありがとうございました。

-NHK旅紀行

執筆者:

関連記事

花燃ゆ紀行、松蔭神社に行ってきました!

山口の萩に行きました! 2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台です。 松下村塾のあった松蔭神社に参りました。 松陰神社はJR山陰本線にて東萩駅下車、 タクシーで5分、徒歩だと20分です(^-^*) 駐 …

天草の崎津と島原 原城を歩く ブラタモリ#160

ブラタモリ#160では天草の崎津と島原 原城を歩くタモリさんと林田アナ。崎津ではキリシタンと南蛮を感じる旅、原城跡は辛い歴史の場所ですが、海が美しい綺麗なところでした。 目次1 天草では潜伏キリシタン …