NHK旅紀行

花燃ゆ紀行、松蔭神社に行ってきました!

投稿日:

Pocket

山口の萩に行きました!

2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台です。

松下村塾のあった松蔭神社に参りました。

松陰神社はJR山陰本線にて東萩駅下車、

タクシーで5分、徒歩だと20分です(^-^*)

image_6

駐車場から徒歩2分、

鳥居です。

吉田松陰さんは今は神様になっているんですね。

生きていた頃はここは吉田松陰さんが住んでいた住居件私塾。

そう松下村塾があったところでした。

こちらが境内にある松下村塾です。

歴史上、有名な松下村塾の建物が実在して、

今ここにある・・!感動です!!

1

image_11

image_1

 

こちらが講義をしていた部屋です。

畳を数えたら10畳ぐらいの間でしょうか。

image_9

松下村塾のプレートには最初一間の小屋だったのが(8畳)

生徒さんの労力によって10畳半の部分を増築したとあります。

2

当時は周りには畑があって、

松蔭先生の農作業を生徒さん達がお手伝いされたんだとか。

ほのぼのしますね(゚∇゚*)

ちなみに士族が住む萩の城下町からは歩くと距離があります。

3キロほどあるので歩いて40分ぐらいでしょうか。

でもそんな苦も平気に、生徒さんは松蔭先生のもとに駆けていった。

そんな姿が想像出来ます。

松下村塾のすぐ横には生家の杉家がありました。

image_10

image_3

すぐ横です、横。歩いて数歩ぐらい(笑)

というか洗濯物とか干せそうな庭同士は境がわからなくて続いている感じです。

松下村塾にくらべ杉家はかなり広いです。

image_8

ここに2015年大河ドラマ花燃ゆの主人公、妹のふみさんも住んでいた。

松下村塾の生徒さんとも顔見知りで、

洗濯物ごしに話をされたり、お食事の世話をされたり、

吉田松陰先生の講義を壁越しに受けたり、

時には生徒さん達の討論を聞いたりしたのでしょうか?

松下村塾でも杉家でも松蔭先生は蟄居されていたそうなので、

そんな自由に家族とやりとり出来たのか私にはわからないのですが・・。

でもすぐ横なので出来たと思います(’-’*)

image_5

4

5

松蔭神社もあったのですが、

というか松下村塾も杉家も境内にあるのですが(笑)

神社自体は撮ってはならない気がして、撮影しませんでした(すいません)

あ、でも傘みくじがいっぱいついた木は撮影しました。

傘おみくじ、華やかで可愛いです。

傘の柄に「大吉」「中吉」など書いてあります。

松蔭神社にこられたらおみくじ引いてみてはいかがですか?

3

その後、駐車場まで歩く途中。。

「!」

トイレに行こうとしたらなにやら石碑があります。

image_2

「薩長土連合密議の処」とあります。

へ~~!

坂本竜馬、武市瑞山、久坂玄瑞の名前が!

こんな場所に地味に歴史の舞台になった場所が。

photo

最後に偶然発見して嬉しい気持ちになりました♪

-NHK旅紀行

執筆者:

関連記事

真田丸をわくわく歩く♪ ブラタモリ#54

ブラタモリ「#54 大坂城・真田丸SP」でタモリさん達が真田丸周辺を歩きました♪今では大阪の中心部で戦いがあったなんて信じられない場所ですが、400年前豊臣と徳川が火花を散らした場所。真田丸は現在の大 …

天草の崎津と島原 原城を歩く ブラタモリ#160

ブラタモリ#160では天草の崎津と島原 原城を歩くタモリさんと林田アナ。崎津ではキリシタンと南蛮を感じる旅、原城跡は辛い歴史の場所ですが、海が美しい綺麗なところでした。 目次1 天草では潜伏キリシタン …