信長・秀吉・家康(+光秀)3傑のキャスト

ブログ

ツイッターで大河ドラマ歴代3傑のキャスト(プラス光秀)が話題になっていました(・▽・*)

あなたはいくつ覚えていますか? どの俳優さんの演技が印象的でしたか?

私の個人的な印象を書きますね(・▽・*)

 

【まず織田信長】

rekidai1

rekidai2
私は2002年の「利家とまつ」のお館様、反町隆史さんの信長が好きです~。 笑顔が爽やかで、ニヤリとする表情もかっこよかった。 イケメン信長様です。

 

現実では主人公のまつとお館様は松島奈々子さんと反町隆史さんでご夫婦なんですよね。そう考えるとお二人のシーンはなんだか不思議でしたわ。 普通にまつとお館様でしたけど(*´∀`).。o○

 

1996年の「秀吉」の信長役は渡哲也さん。 「秀吉」は信長様をとっても慕っているんですよね。 それに応える信長様。 信頼しあう主従関係。 主従を超えた親子の様な愛情を感じるおふたりで。 父親的なお館様でした。

 

2011年の「江~姫たちの戦国」では豊川悦司さんが、 江(ごう)達、浅井三姉妹の伯父として登場しました。 おじさま、安土城の天守閣に住んでいるんですよね(笑) 江にとっては優しいおじさまでした。

 

【続いて豊臣秀吉】

rekidai3

rekidai4

緒方拳さんは1965年の「太閤記」と1978年の「黄金の日日」で2回秀吉をされているんですね。 どちらもまだちゃんと見てない・・残念かも( ̄◇ ̄;)

 

2回秀吉と言えば1996年の「秀吉」と2014年の「軍師官兵衛」の竹中直人さん。 こちらはどっちも見てますよ~。まさに秀吉って感じでしたね。

 

おんな太閤記の西田敏行さんは、ねねと一緒に出世街道をあがっていく、 明るい印象の秀吉。「おかか!おかか!」の明るい声が思い出されます。

 

1987年の「独眼竜政宗」の勝新太郎さん、2006年の「功名が辻」の柄本明さんはちょっと怖い印象の秀吉かな。迫力がありました。

 

2009年の「天地人」の笹野高史さんは雰囲気とか一番本物の秀吉に近い気がしました。 お顔も肖像画に似てる気がしますし(・▽・*)

 

2002年の「利家とまつ」の香川照之さんは利家の同僚ですものね。 野心家の秀吉をみごとに演じられていました。 私はこの時のねね役、のりぴー(酒井のり子さん)の演技も好きだったんですけどね。 女優さんとして楽しみにしてたんですが、残念です~。

 

秀吉は晩年、壊れてしまうので、それが毎回俳優さんとしては難しくもあり、 俳優冥利になるのかなーと思います(^-^*)

 

【次に徳川家康】
rekidai5

rekidai6

まず1983年「徳川家康」の滝田栄さん。 今までの自分のイメージとは違う、けしてずるはしない。 <狸おやじ>でない家康(笑) 好印象の家康さんですね(・▽・*)

 

2011年の「江~姫たちの戦国」の北大路欣也さんも、 江に優しい、誠実な家康でしたね。良い舅でしたし~。 そういえばこのドラマでは江も一緒に伊賀越えしてましたねw

 

2002年の「利家とまつ」ではまつの天敵として、高嶋政宏さんが演じられていました。 まつに「天敵!」と言われてしまう(笑) 新しい切り口の家康像でしたね。

 

あ、ここで2回家康を演じた方、おふたり見つけました。

 

1973年の「国盗り物語」と2014年「軍師官兵衛」の寺尾 聰さん。 ええっ、41年ぶりって凄いですね。久しぶりすぎる。 ご本人も前回どういう役作りされたか忘れておられるのでは~(笑)

 

1987年「独眼竜政宗」と2000年「葵 徳川三代」の津川雅彦さん。 なんかいつも将軍様は津川さんな印象がありません?(笑) 津川さんは綱吉役もされてたな~と思い調べたら、やはり将軍様される事が多かったようですね。

 

家康役は大河ドラマ以外にもされてて、5回もされてるそうです。凄いw 他に第4代将軍・家綱1回、第5代将軍・綱吉4回、第15代将軍・慶喜2回演じられているそうです。 ・・どうしても松村 邦洋さんのモノマネ思い出します( ̄◇ ̄;)

 

気になるといえば1992年「信長 KING OF JAPAN」の郷ひろみさん。 俳優としてのイメージがないのですが、どんな演技されたのだろう?気になります~。 もしや「じゃぱーん!」にかけて出演決定?Σ( ̄◇ ̄;)

 

家康は悪役だったり良い役だったり、 その時の主人公との関係性によって、ふり幅が大きい役だな~と思います(・▽・*)

 

【そして明智光秀】

rekidai7

rekidai8

一番印象的なのは1996年「秀吉」の村上弘明さん。 この時の明智光秀は秀吉と旧知の仲・昔からの友人なんですよね~。 秀吉よりも優秀で人柄も良く、親孝行。 ただ運が悪かった。巡り会わせが悪かった。そんな哀しい光秀でしたね。

 

同じくらい印象的なのは「江~姫たちの戦国」の市村正規さん。 市村さんの明智殿も良い人で、誤解から本能寺の変を起こした風になってますね。 実際の明智光秀は信長より6つほど年上ですから、 信長役の豊川悦司さんより年上な感じは本物ぽくて良かったです。 なぜか明智光秀って若い俳優さんが演じたり、 漫画やゲームの印象も若い事が多いので。

 

ちなみに、主人公・江・・このドラマでは神君伊賀越えに参加してますし、 その後、三日天下の明智殿と会ってますw

 

1989年の「春日局」では演歌歌手の五木ひろしさんが。 1992年の「信長 KING OF JAPAN」ではマイケル富岡さんが演じられてます。 どんな感じだったんでしょう。気になります~。

 

2002年の「利家とまつ」では萩原健一さんが明智光秀役に。 演技が重厚で、歴史上のイメージに近い光秀だなと思いました。

 

光秀役は日本の1番の悪役と言って良いですものね。 演じたい俳優さんが多いと聞いたことがあります。

 

【さて、ツイッターでの皆さんの感想はというと】

あなたはどの役者さんが印象に残っていましたか? しかし、今度は役柄に特化して、別の角度でまた大河を観たくなりますね~(人´ω`*)♡ オンデマンドで観れない昔の大河ドラマも、レンタルDV屋さんで借りて見たくなります~。 今では重鎮の俳優さんの若かりし頃もみたいです~。

 

タイトルとURLをコピーしました